企業にお勤めの栄養士さんの研修を担当させていただいています。
ANA時代からご一緒させていただいている先輩が、
リーダーシップ、ストレスマネジメント、接客、クレーム応対など、
その企業にそった内容を細部にわたって網羅した研修、
わたしは、栄養士に特化した研修として、
オリジナルのプログラムを組んで、
担当させていただいています。
毎回その企業にうかがうたびに、
お目にかかる栄養士さんがたの、お話のしかた、
たたずまい、雰囲気などに変化がみられます。
先日社長にそうお伝えしたところ、
「そうなんです。取引先から、お宅の栄養士さん感じいいですねぇ、
とお褒めいただくことが多いんですよ」とお話してくださいます。
研修は、2時間あるいは3時間。
「仕事が終わった後の3時間はきっとつらいのでは」
と不安なのですが、みなさん、
この時間を楽しみにしてくださっているとおっしゃってくださいます。
急成長している会社には、急成長しているワケがある。
研修を担当させていただいて学ばせていただいていることです。
受講してくださる方々は、目を輝かせて、身をのりだして、
聞いてくださっています。そして活発な意見交換。
研修が終わると、ひきしまった、いい顔になる。
「目的意識を持つ人の成長って早い」
多くの栄養士さんとともに学ばせていただいています。