
知人が100円ショップを利用したときのこと。
軽石を買いたかった彼女は、
たくさんのアイテムでいっぱいの店内で探すことが難しいと判断し、
スタッフにこう聞いたのだそう。
「入浴グッズを買いたいのだけれど、何階にあるかしら?」
そうすると、スタッフは、
考えながら、こうお返事したという。
「お客様、入浴グッズの何をお求めになられますか」
軽石、と答えたとたん、
「あ、それでは、入浴グッズコーナーではありません。
フットケアーコーナーの1階にあります」
と、その話のいきさつを教えてくれた。
「ね、そのスタッフはすばらしいでしょ。
入浴グッズの何を求めているかと聞いてくれたから、
4階まであがる必要がなかった。
普通だったら、「はい、4階です」としか、
答えられていないのではないかな」
スタッフの対応が、会社の信頼そして親しみ、
すべてに影響する。
その話をうかがって、なんだか私まで嬉しくなりました。
いい体験を聞くことは、自分にとっても財産になるから。
スタッフのひとことが、顧客をますますファンにさせる。
とっさに、そういう問いかけができたスタッフの方、
そしてそういうすばらしいスタッフを採用した会社。
100円ショップに行く楽しみが増えそうです。