コーチが通院している病院に、
ご一緒させていただく機会がありました。
「この病院はね、薬剤師さんが感じがいいんだよね~、
にっこり微笑んでくれるんだよ~」とお話されるのを
幾度か耳にしていたので、興味津々!
「ほら、あの人!」と処方箋を差し出す前に、
その人が当人であることを、こっそり教えてくれます。
なるほど。確かに感じがいい。
動きもきびきびしていて、見ているほうも
さわやかな気持ちになります。
前職業が客室乗務員だったためか、
いまでも、病院、レストラン、ホテルなどに入ると、
そういう視点から採点している自分がいます。
元客室乗務員で、現在企業研修講師をなさっている
先輩方もみな、口をそろえてこうお話なさいます。
「病院や福祉施設での研修依頼をいただいたら、
まず、そこの病院や施設に一般の人として
視察をしにいくの。なにが問題点かがみえますね」
知人を待っている間に、病院の受付や
調剤薬局の受付で、いろいろチェックしていた私を
みんな変に思っていたかも!(笑)
でも、たまには、こうして視察をするのもいいかもしれない。
見られる側と見る側と・・・。どちらも体験することも・・・。