カテゴリ
全体 食コーチング アクションクッキング 文章教室 食ジム コミュニケーション研究会ひろしま 身だしなみ 写真教室 絵手紙 『エンパル』 歩コム チャーミングセール 日本体操祭 首里城 輪読会 日本国紀 ハウステンボス 人生100年時代 京都 食の地図 野毛山動物園 女子栄養大学 加計呂麻島 ターシャ・デューダ 影山なお子 連載 フェイス・ストレッチ 「講話力」強化セミナー 座間味島 国立劇場 日本病態栄養学会 リーダーシップゼミ 「給食だより」セミナー 食育 海からの贈り物 日本丸 メイクセミナー ディズニー・シー 横浜マリンタワー マラソンセミナー 開業栄養士 企業研修 嚥下障害 ハワイ パルマ キャリアアップ サロン 日本体育大学 栄養士のための話し方セミナー 落語・寄席 廣瀬淡窓 ダイビング 東畑朝子先生 映画鑑賞 亀石早智子先生 平塚らいてう 摂食障害 メタボリック・バスターズ パシフィックビーナス 英会話 商標登録 ストレスとモチベーション 大橋禄郎先生 歯医者さん 特定保健指導 坂東眞理子さん ANA パルマローザサークル 岡山県栄養士会 肯定的指摘、肯定的問いかけ 摂食障害 東京都栄養士会 保育園栄養士 東京療術学院 兵庫県姫路市 マライエ・フォーゲルサング 福岡県栄養士会 マイコーチ 九州女子大学 伊勢原市役所 三重県栄養士会 長崎県栄養士会 シェリロゼ 岡山県栄養士会 クリストファー先生 東京都 北区 日本女子大学 ライトシューズ ホテルニューグランド 山の手ロータリークラブ 一般体操指導員 横浜・元町 アンチエイジング 日本糖尿病学会 臨床検査技師のための「食コーチング」 青森県栄養士会 うさぎやのどら焼き NY 高知県栄養士会 愛知県栄養士会 林文子さん 日本栄養士会 PEACH 厚木 スポーツ栄養士 デパートで食事相談 岩波ホール 鷲尾絖一郎 糖尿病ネットワーク 魅力的な応え方100本ノック 影山なお子 研修会 日本橋 埼玉県栄養士会 アベックラーメン 三溪園 大阪府栄養士会 栄養士のためのライフデザイン 100円ショップの食コーチングマインド 本多京子先生 上野動物園 赤穂浪士 ホテル「トアロード」 フリマ 語学留学 読書 元町公園プール 自転車 熊本合宿 スケジュール 多摩動物園 聖マリアンナ東横病院 富士山 立ち居振る舞いセミナー ぶらパルマ 宗像伸子先生 「問いかけ」100本ノック 徹子の部屋 ホテルライフ ステイ・ホーム 神奈川県栄養士会 オンライン食事相談 mizutori 鷲尾絖一郎 ジョージア映画 デコパージュ ドナルド・キーン 映画鑑賞 食文化研究会 以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 more... フォロー中のブログ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2010年10月からスタートした「食ジム」第11回、 本年最初のテーマは、 「栄養士・健康支援者は『食育』をどうとらえるか」。 (1月20日、10時30分~午後5時30分。会場:神奈川近代文学館) 今回の司会進行は、「『談らん日本』ネットワーク」主宰、 米澤 須美先生。(アドバイザー:大橋 禄郎先生) 「食育」と聞くと、子どもを対象としたもの、 学校栄養士が関わる分野のもの、 といった先入観が生まれるきょう、この頃。 が、「食育」は、もともと家庭の食事を見直そう、 という提案から始まった食教育論。 それがやがて政治のテーマともなり、食育基本法が生まれ、 気がつけば行政主導の「シゴト」になりました。 もともと家庭での食教育の問題であったのですから、 その主役は家庭を束ねる親であり、家族。 食ジムでは、なんとなく主客転倒している現状(行政=主役、親=脇役)を 見直す必要を感じて、このテーマを選びました。 米澤先生の進行プログラムは以下のとおり。 1.いま、あなたが食生活で大事にしていることは何ですか。 2.あなたが理解している「食育」とはどんなことですか。 3.食育の現状(米澤先生の解説) 4.食育について疑問に思うことがあれば。 5.あなたが次の世代に伝えたい日本人の「食」とは何でしょう。 6.今後あなた自身がたいせつにしたい食習慣とは? 「食生活で大事にしていることは何ですか」との 司会者から問いかけに対して、こんな答えが出ました。 「1人でいただくときにも『おいしい』と声を出すようにしている」 「毎日お野菜たっぷりのお弁当(食事)を作っている。 息子に『オカンの弁当みんなからほめられる』と 言われたことがうれしくて……」、 「食事のときには、かならずランチョンマットを置くようにしている」 「栄養バランスよりもなによりも、 まず定刻に食事をとるようにしている」 ここでは食育論を聞くのが目的ではなく、 大人であるみなさんが、普段、どういう姿勢で食事をしているか、 その実態を報告し、共有することが目的。 つまり、食育の根幹は、個々人の食事スタイルの問題。 それが子に、そして家族に伝承されていけば、 法律が入り込む余地はないわけです。 問いかけスキルという点からいえば、 「あなたは食育の現状をどうお考えですか」 などと問いかけた場合、いきなりテーマが固く、大きくなり、 みなさんの発言も固くなりがち。 学校や行政関係者だけの話し合いなら、それでもいいでしょうが、 ここはいろいろの分野で働く健康支援者が集まる「食ジム」。 参加しやすい話題から入っていくのは食事相談の場合も グループディスカッションの場合も、まったく同じでしょう。 とくに「食育論」の場合、火元(家庭での食生活の実態)に目を注がず、 炎(学校や行政)のほうに関心を移してしまいがち。 消防関係者にいわせれば、最悪の消火手段ということになるでしょう。 その結果として、火の手は横に広がり、 高齢者などに向かって伸びていき、「要介護にならないための食育」、 「地産地消のための食育」などとなっていきます。 火元に水をかけないため、 朝食を食べない子、夕食を外食する中高生の割合は減らず、 むしろ増える傾向さえありそうです。 「食育基本法」が施工されて7年、 「食育」は、家庭から見ると各専門分野(保育園や小学校)の仕事になり、 財政予算も仕分けられたりして、人々の関心度もトーンダウン。 これを「鎮火した」と見たら間違いでしょう。 「食事を大事にしない」という家庭の火は消えるどころか、 なぜか多忙な「生活瓦礫」の下でくすぶり続けるでしょう。 家庭での食教育は、国家予算の多少にかかわらず、 続けられなければならないでしょう。 今回の食ジムでは、こうした現状をディスカッションを通じて 実感することに大きな目的がありました。 栄養士の大先輩、宗像伸子先生が、 かつて「食事力」というコトバを提案されました。 「食事力」を「気力「体力」などの資質的な能力と、 「学力」「経済力」など社会的能力との中間に位置する能力と位置づけています。 日々の生活の楽しさを実感し、家族とのコミュニケーションを盛んにし、 よって健康を増進するこの能力を指すコトバが、国語にはなかったのが不思議、 と述べておられます。 「食育」の目指すところは、 「国民が生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性を育む」こと。 「食育」は、だれかに働きかけることを前提にした用語ですが、 「食事力」は、個人が自分の能力として獲得するもの。 そう考えると、「食育」は国民の「食事力」を向上させるアクション ということになるかもしれません。 アドバイザーの大橋禄郎先生は、まとめのお話で、 「『食育』というコトバの失敗」であると明言されましたが、 同様に、『栄養士』というコトバも、その仕事内容からすると、 少し窮屈になってきているかもしれないと指摘されました。 なぜなら、栄養士の仕事は、 人々の食行動を向上させることが最終目標であるから、 『栄養士』というと、仕事の幅を狭めることになりがち。 ここはいっそ、『食行動健康科学士』とでもしては? いま、いきなりそう変えることはできないまでも、 意識の中では、そう認識しておいたほうが、守備範囲が広がるはず」と。 栄養士の仕事は、結局のところ、 人々の「食事力」を向上させることにあるのでしょう。 熱があって「食事力」が落ちている人には、 食べやすい食物や食事を提案したり、 子どもの食事を時刻どおりに提供できないお母さんには、 定刻に食事をするための食事力をつけさせてあげたり、 一人暮らしの高齢者に、卵料理のレパートリーを 2つ教えて食事力を向上させたり……。 ここでは「栄養素」や「栄養学」を掲げる必要はないし、 かえってそれは邪魔にさえなったりします。 今回の「食ジム」では、「食育」をメインテーマとしつつ、 施策としての「食育」に軸足を置くのではなく、 個々人の日々の食事のあり方を中心に論じ合ったことが 収穫になったと思います。 じょうずに舵取りをなさった米澤先生に大いに学びました。
by palmarosak
| 2013-01-22 23:08
| 食ジム
|
ファン申請 |
||